演奏会準備? ん〜?
#1746
投稿者:
つね (10/23 20:21)
演奏会やるとなると、運営は結構忙しいですよね。 成功を祈っています。 僕が思うのは、あいるとん君がだいたい書いてくれているんですが、 思い付くままに、準備する(というか、必要なこと)書いてみると、 ・ステージ構成はどうするか 何部構成にするのか(1部・2部・3部・・・etc)、あと、あれば各 ステージでコンセプトを決めると、曲決めもはやいかも? ・練習日程 いつまでに楽譜を配って、どの曲をいつまでに完成させるのか。 思い付きで練習してると、仕上がらない曲がでてきたりします。(^^;) ・必要道具リスト 自分たちで用意するもの(電源コードとか、録画するならビデオとか) や、会館などに貸してもらうものなどをまとめたもの。 あと、ステージ配置図(ひな壇の配置や、椅子・譜面台のならべ方) なんかも、進行表に織り込んどくと、いいかも? ・チケット&ポスター(宣伝) アイルトン君も書いてましたが、これも自分で準備がいりますね。(印刷屋 さんにだすなら、そのデザインとかの打ち合わせもいるし・・・) ・受け付け嬢・司会・裏方をやってくれる人 これらは、身内でできるなら必要なし!(^^;) あと、僕がよく参加する団体では、次回参考用ということで、お客さんに アンケートを頂いたりしてますね。 今思い付くのは、こんなところかな〜? 順番がごちゃごちゃでごめんなさい。 演奏会には、詳しい方が他にもいっぱいいらっしゃるはずですので、 あとは他の人にまかせましょう。(^^;) ほんと、いろいろ忙しいと思いますが、頑張って下さいね! |