re:ジャズの、トランペッター  #11055
投稿者: らりらりら (2001/02/11 02:15)

音の捉え方って、簡単そうで難しいです。
逆にクラシックだからこういう音ってのもないし。

ジャズで一番大切にされてる部分って「個性」かなと思います。
「その音楽に適した」って間違えではないと思うのですが、漠然としてしまうので、
「自分がその曲をどう料理したいか」って視点で試行錯誤しながら練習してます。
曲を聴き比べるとわかるかも知れませんが、
プレーヤーによって音の使われ方も様々だったりもします。

ところで「日野皓正」って知ってますか?
ほっぺを膨らませて、凄く個性的な音(暗い音)を出すトランペッターなのですが。
自身の音(吹き方だったかも?)に対して、
「トランペットらしい音じゃなくて、尺八みたいな音を僕は出したい」
「パーン」みたいなた明るい音じゃなくて「プォーン」みたいな音を出したい
と話してました。要はそれが一つの個性としてつながるって言ってました。

ただ、ジャズもクラシックも基本は一緒だと思ってます。
だから「音が違う」というよりも「何がしたいのか」ってのが違うだけで、
結局は延長線上の事だなぁと思ったりしています。狭い考えだけど。


pass-kim@lax.allnet.ne.jp