re:移調楽譜・移動ド・固定ド・・・  #11620
投稿者: yossy (2001/03/23 22:51)

僕の場合、幼い頃ピアノを習っていたせいもあって、
「移動ド」の概念が皆無に等しいかったです(^^;)
つまり、ド=C(つぇ〜)というのがなかなか離れなかったわけです。

なので、何事も基本はすべて実音への置き換えでした。

オケの場合ですが、もともと絶対音感がある(かな?)ので、
どうしても読めない場合は録音を聴いてマネするとか(笑)していました。
最近は移調読みのときは、ドを基準に何度離れているとか、
前の音から何度上(下)とかという読み取り方です。
加えて例えばin Aの音階は A H Cis D E Fis Gis A ですから、
そこから考えたりしています。
つまりいろいろな方法を駆使しているということでしょうか。

ジャズでは本来、様々な「ド」からスケールをとれなければ
ならないのですが、やはり誰がなんと言おうとドはCなのだ、と
どっかで思ってしまっているため(笑)、
音そのものを覚えたほうがはるかに早いです。
従って移動ドはしません。←だめかなあ?

というわけで実音で固定してしまっているため、
混乱は起きませんが、強いて言うなら
in Aとかin Fとかばかりやっていると、肝心のin B Cが
わからなくなることはあります(^^;)ゞ

絶対音感は一長一短があると思います。
たとえばin Fの譜面をB管C管両方で大した苦労なしに行き来できますし、
耳コピもわりと簡単にできます。
しかしnueさんの#11601の投稿にあるように、移調読みは
はっきり言って気持ち悪かったです。

ではラッパのドレミはどう覚えたかというと、
たとえば1・3の指は「レ」と覚えたことはなく、
「Dの音が出る指と息」と覚えていた記憶があります。