移調楽譜・移動ド・固定ド・・・  #11602
投稿者: nue (2001/03/23 02:41)

下のツリーで派生した話題が個人的に興味深いので、
新しく質問ツリーを立てさせていただきます。
ある調の楽譜を階名「ドレミファ」で読むために
楽譜そのものをその調に書き換えてしまう「移調楽譜」と、
楽譜そのままで音名にとらわれず「ドレミファ」してしまう「移動ド」

それぞれ「次元の違う(笑)」問題ですが、奏者の頭の中ではじつは
よく似た(しかし正反対の)作業をやってるような気がします。
そこで・・・・

(1)主にオーケストラ奏者の方へ
・ふだんいろんな調の移調楽譜を読むコツってどうしてますか?
・絶対音感があることは移調楽譜読みには有利ですか?

(2)主にジャズ、吹奏楽奏者の方へ
・移動ド(移調読み)ってやっぱり便利?
・絶対音感あることは移調読みには有利ですか?

(3)両方やってる方へ
・両方やってて上記のことでトクしたことありますか?
・わけわかんなくなって混乱したことありませんか?(笑)


質問者の音楽的レベルが低い(絶対音感なし、音楽理論なし)ので
あまり上手な質問ができてないと思いますが、プロ級の皆様、
適当にフォローして下さい(爆)

ちなみに私はブラスあがりのアマオケ吹きで、移調楽譜を読むには
「楽器の調性に合わせてドレミファ固定読み、楽譜上の「固定ド」を
 見定めて頭の中で五線と調号を書き換えて読む」という非常に
効率の悪い(と今は思っている)方法にすっかり慣れてしまいました・・・・