re:高い音を出す事を持続させるには…
#13412
投稿者:
かず (2001/07/29 00:45)
まずはステージ全体のペース配分を考えてみて、最後まで吹ききるには どのようなペースで吹くか、自分の耐久力と相談してプランをたてましょう。 次ぎに個々の曲の中で、どこがヤマ場か、もしくはトランペットが重要な ところかをチェックしましょう。 次ぎに同じパートでユニゾンを探しましょう。もし、次ぎに高い音が出てくる ユニゾンなら、パート内で相談して休むか音量をおとしてもよいでしょう。 次ぎに他のパートでユニゾンの部分を探しましょう。 指揮者と相談して、トランペットが前面に出る必要がない部分はやや音量を 押さえて支えにまわることもできます。 以上は対処法ですが、吹き方としては高い音はリラックスしてコンパクトな 音を出すようにこころがければそれほど負担にはなりません。 唇を堅くしてしぼって高い音を出したり、必要以上に大きな音量で吹くと たいていの人はばててしまいますよね。 高い音はトランペットの場合、曲の最後の方に出でくることが多いですね。 ここでしっかりヒットさせるには実は前の中音域、低音域の吹き方が重要です。 出しやすい音だからと思って調子に乗って吹きすぎると、唇が知らず知らず 開いてきて、高い音を出せるアンブシュアの状態がこわれ、さらに無理して その音を出そうと、唇を堅くしたり、大きな音で吹いたりと悪循環の始まり です。 練習法としては日ごろからステージを想定したペース配分にこころがけましょう。 コツとしては吹きながら休める感じをつかめばしめたものです。(アーバン参照) あと積極的な練習法として高い音の連続に絶えられる訓練、耐久力を目的とした カーマイン・カルーソーの教材などもあります。 これに代るものとしてはロング・トーンの練習で例えば四拍休符の間もアンブシュアの筋肉を維持して、練習するとカルーソーの教材と同じような効果が得られる でしょう。(やりすぎは禁物です。適時休みを入れて下さい。) それでは健闘を祈ります。 |