re:ハードプレス、アパチャア以外の原因の可能性は?  #19945
投稿者: tky (2003/06/01 00:19)

>それはマウスピースに唇を当てるときに、上唇を先に固定して、
>下唇をあとから挟むという方法でした。以前はまず下唇を固定していたので、
>下唇を無意識に巻き込みぎみで、アパチャアがつぶれていた?と思います。

それは、良い方法を採用しましたね。
効果的な方法だと思います。

なんさんの場合、やはり、唇を巻き込んでいたんでしょうね。
上下どちらも巻き込まず、「サンドイッチ」しなければ行けません。
上下の唇が平行に合わさってこそ、マウスピースの圧力で
適当なアパチュアが作られるのです。
アパチュアとマウスピースの圧力を気にするあまり、
下唇を巻き込んでしまったのかもしれませんね。

上唇をカップの中に収めてから、下唇をそこに平行に突っ込んで合わせる
というのは、非常に効果的なセッティングの方法だと思います。


ところで、気を付けなければ行けない事は、プレスのしすぎや巻き込みは、
「息の不足(圧力、量、コントロール、etc)を補って音を出そうとするために起こる」
という事です。喉が締るのも、同様の理由です。

どうしても、人それぞれで陥りやすい癖というのはあり、
ひとたび付いた癖は意識して治す必要はありますが、
大前提は「息のコントロール」であるという事です。

ぜひ、どんな種類のスランプに陥っても、
「息のコントロールがすべての基礎と、殆ど全てのスランプの大元の原因だ」
という事を憶えておいてください。

土台の傾に気付かずに対処療法を行っても、
また別の所に無理が出てきてしまうものです。
いわゆる「もぐら叩き」状態になってしまいます。