re:シラブル??
#10020
投稿者:
tky (2000/12/04 13:49)
シラブルは、口笛を吹く際、 舌の位置を変えることで音程をコントロールしますよね? それの事です。 トランペットを吹く際も、このシラブルを利用します。 ちなみに、マジオ教本では各音程で、 ペダル(Tohh)ローF#〜チューニングC(TAAhh)、 C#〜D#(TEEhh) E〜HiBb(TIIHH)、HiB〜(CHIIhh) という発音が対応付けられてます。 発音で、舌の位置(高さ)が変わるでしょ? 私なりにポイントを上げると、 @舌先は、下の歯の裏に軽く付け、離さない。 A舌の後方や中央ではなく、出来るだけ前方で位置を変える →これは、微妙なコントロールを効率良く行うためと、 喉の柔軟性やコントロールに悪影響を与えないためです。 私が実感したメリットは、 ・音に芯が出来、各音程での自然な響きが得られる。 ・リップスラー、跳躍のコントロールがしやすい。 ・高音が楽に出せる といったところです。 >>僕の勘だと筋肉の緊張と緩和ですかね?? 今まで、唇の緊張と緩和でリップスラーをしていましたね? 唇は、高音でも低音でも、開いてしまわないだけの緊張を周りが 保ち、振動部(中心)はリラックスしている必要があります。 呼吸器官、喉等での息のコントロールと、 シラブルでリップスラーをするのが 正解だと思います。 (優先順位@息のコントロールAシラブルの順です。) 演奏する際、音程、ニュアンスを歌ったときに、 舌が自動的に最適な位置に行くのを目指して、 訓練すると良いですね。 ご参考までに。 |