re:レガートタンギング  #10254
投稿者: tky (2000/12/19 17:25)

レガートタンギングの難しいところ、それは「クリアな発音」と
「滑らかに繋ぐ」を両立させなきゃいけないことでしょう。

>中音の発音は[du:【ドゥ】じゃなくて【ヅゥ】]に近いかもしれません。

【ヅゥ】だと、歯と歯の間に舌先が入ってる気がするんですが、
それだと、舌を引いて音をリリースするイメージが強いですよね。
それより、Du、Luあるいは、Da、Laというイメージが良いのでは?

タンギングに、「舌を突く」とか、「アタック」というイメージがあると、
良くないかもしれません。息をリリースする、切る、というイメージのほうが
良いでしょう。

舌先は、本当に先っちょだけが上の歯の裏に触れて舌が定位置に降りることで、
息をリリースする感じが、繊細な中音になると思います。
舌の動きは無駄なく、小さく、柔らかくを目指して。

で、レガートの時は、自分が想像するより、もっと息を繋げて練習したほうがいいと思います。
音がとりあえず繋がっている感じではなくて、もっと息の流れを感じて。

で、明確に発音するためには、明確に発音を歌う事が第一。
歌ったとおりの発音で演奏できるのが理想ですし、余分な力が入らなければそうなるようにできてます。

頑張って練習してください。