re:楽器店で傷つけられた!!!  #10652
投稿者: tky (2001/01/22 13:29)

「ウォーターキーがバックだから複雑」と言ったんですか?
それは明らかに素人並&不器用な人が担当しましたね。

私はBachのウォーターキーを自分で付け替えたことがあります。
確かにYAMAHAのものと形状、方法とも違いますが、
説明書等がなくても、頭を使って慎重にやれば出来ます。

そう言う場合は、トランペットとは全然無関係ですが、
店長さんを呼んでもらって事情を説明します。
そうすると話が開ける場合が圧倒的に多いです。

店長さんが万が一、話の分からない人だったら
「消費者苦情センター等、それなりの処置を取らしてもらいます」
と言ってみます。もしくは、(店長=経営者でなければ)さらに上、
経営者等や、親会社に連絡を取り次いでもらう旨、話してみましょう。
その際、名刺を頂いておきましょう

もちろん、zoroさんがまだ中学生なら、諸事情を考慮して、
親御さんと一緒に行ったほうがいいでしょう。

肝心なことは、「その場で何とかごまかそう」ではなく、
「精一杯の対応をしないと、まずい」と思ってもらうことです。
ただ、楽器弁償等はほぼ不可能と思います。
Bachは個体差がありますし、zoroさんも今まで使った愛着のある楽器が、
出来るだけ復元されて、プラスアルファの何らかの誠意、サービスが
見えたところで、良しとしたほうが無難かもしれません。
形あるもの、いつかは壊れますから。
その時まで愛情込めて使ってあげてください。

それと、その楽器やに修理等を依頼するのは、
これきりにしたほうが良いでしょう。
私だったら不器用な素人のいる楽器屋には
ただでも楽器を預けられません。