re:コルネットについて  #10883
投稿者: Armadillo (2001/02/01 10:14)

まず意識して息をたくさん使うようにしましょう。
やわらかい音をイメージして、太くて暖かい息をたくさん楽器に吹き込む感じでしょうか。
コルネットに慣れてくると、ブレスコントロールもだんだん楽になってきます。
あとは、過去ログでもあるように、マウスピースでかなり音色が違ってきます。
よくトランペットでバックのマウスピースを使っていて、吹奏感が同じと言う理由で同じ番号のバックのコルネットのマウスピースを使っている場合がありますが、
これだとやはりトランペットのような音になってしまいます。
吹奏楽で使用するコルネットにはできるだけ深いカップのマウスピースの方が良いと思います。シャンクもロングシャンクよりショートシャンクの方がより柔らかな音になります。ただカップが深くシャンクが短いとやわらかな音がしますが、柔らか過ぎて、響きがクリアで無く、運動性が欠けます。
デニスウィック(シャンクはロングとショートの中間)やヤマハのショートシャンクのコルネットマウスピース(11E 13E 14E 16E)などはとても柔らかなコルネットらしい音色が出ます。
吹奏楽でコルネットを使うと、バンド全体の響きが豊かになります。
トランペットと張合うのではなく、木管と金管の響きをブレンドさせ、全体の響きに厚みを持たせるという意味でコルネットを考えると吹奏楽でのコルネットの音色がイメージできると思います。