re:ラッパの細管について  #1089
投稿者:  くりさん (7/5 11:58)

まず、アキラに聞いたところマーチンにはLボアは存在するがMボアはない、とのことでした。
ヴィンセント・バックのカタログによると、Mボアの場合「抵抗感も程よく、引き締まったクリアーなサウンド。唇の弱い人、パワーのない人、長時間吹きつづける人向き」と記されていますが、裏を返せば、抵抗感が強いので、息を多く使える人には不向きとも取れます。
僕の知るところではMボアは先述のバック・ストラディバリウスのスタンダードモデルとリバースパイプモデル(リバースについてはまっきぃが詳しいはず)のほかには、ヤマハの6310Zというモデルがあります。
このヤマハ6310Zはボビー・シューが開発に関わったモデルで、彼はもちろんエリック・ミヤシロも使用しています。グレードとしてはプロモデルですが、基本設計は以前のカスタムモデルとほぼ同じですので侮れません。
で、先日アキラとも話していたのですが、ダークな音色を求めたいのならゴールドブラスベルの楽器かバックMLVがいいのではないか、と。
ゴールドブラスとは通常の楽器に使われているイエローブラスよりも銅の割合が多い金属で、一般にダークで柔らかく、力強い音色が出せるとされています。またMLVとはミディアム・ラージ・ビンドボナボアの略称で、ボアがMとMLとの二重構造になっていて、抵抗感が少なく音抜けに優れ、音量豊かなパワフルな響きが得られるとされています。
どちらも経験がありますが、ゴールドブラスベルの楽器は落ち着きのある暖かい音色だと思いますし、MLVはLボアほどではありませんが、息の通りが良くレスポンスが早い、柔軟性のある楽器だと思います。
僕個人の意見としては、ゴールドブラスベルの楽器がいいのでは?と思うのだが。他の人からもいろいろと意見があると思われますので、それぞれ参考にしてみてください。
何はともあれ百聞は一見に如かず、気になるようなら一度吹いてみてはいかが?


kuri-t@mx.biwa.or.jp