re:うめさんに質問です  #1127
投稿者:  うめ (7/8 09:44)

ちいにいちゃんさんが見ていた練習は、マジオの基礎ですね。これはどの奏法でもいえるのですが、音域が変わっても音色は変化させないで吹く。と、ブレスコントロールの練習です。(これを意識できてないと、いくら練習しても無駄です。)
管楽器は、息の振動が早くなるほど高音になります。金管に限って言えば、両唇の合わさった場所を息が通過する際にアパチュアが形成されますが、そこをどれだけ早く振動させるかです。そのためにはアパチュアを通過する際の、息のスピードがコントロールできればいいわけです。
(これが「Tpの問題の原因は体にある。」という根拠です。)
マジオはその調整に(舌を使って)シラブルで行います。
スーパーチョップスはアパチュア構成地点と、上の歯と下の歯の間(両地点とも息の通り道)の位置的なズレを意識的に作り、息のスピードをコントロールします。
この二つの奏法の利点は、音がやせない。リップスラー等音の上下の動きに強い?どれだけ吹いても疲れない?でしょうか。
あとスーパーチョップスのことですが、本人の吹いているところを見てないのでなんとも。大阪ならビーフラットミュージックの竹浦泰次郎さんに習うのが一番です。J・カレの愛弟子です。パイパーズ等でのインタビュー記事もありました。
J・カレ特約店でレッスンをしているはず。(私も習いたいです。)