re:★基礎練について★
#11418
投稿者:
えっくすきゅー (2001/03/06 17:01)
Bbさま、 口頭でお伝えするのは限界があるのですが、 重要なポイントだけ並べてみます。 ウォームアップの基本は、昔なつかしのマジオの教則本です。 色々アレンジを変えるので、譜面に起こすととてつもない量に なってしまいますが(笑) 正しい奏法で行わないと、弊害の多いペダルやマジオの譜面ですが、 きちんと行うと、息のトレーニングには秀逸な効果を発揮します。 @息の流れのウォーミングアップを丁寧にします。 ここでは、一応テンポをとりますが、 リズム、音程、etcは気にしすぎないように。 息を楽に使うための、筋肉を目覚めさせることが目的です。 A最初の出だしを、大きな音で吹き始めないように。 pppで、唇を閉じて、吹き下がるように。 出ている音より、息の流れを重視して。 Bウォームアップが終わったらタンギングの練習ですが、 これも息の流れに注意して、「舌で息をリリースする」 事をイメージします。息の流れと舌のタイミング、位置を 憶えます。出来るだけ舌は楽に、小さく動くように訓練します。 それが楽に出来る段階になって、 リズムや音程等、出ている音を気にします。 最初の段階で出ている音を気にすると、直ぐにバテます。 Cリップスラーも、息の流れとシラブル(舌の位置)の タイミングをマスターすることに主眼を置きます。 音程やリズムは、それが楽に出来るようになってから 注意するようにします。そうしないと、唇を酷使して 直ぐバテます。 D 基本的には、マジオ的なウォームアップと、種々のタンギング、 リップスラー、それらを組み合わせたアーティキレーション等を、 種々のスケール、アルペジオetcと手をかえ品を変え練習します。 D タンギングの種類に関しては、習得する順序を工夫することに よって、安全に上達できます。最初は、下の歯の裏に舌先を 軽く付けたまま、タンギングする事をマスターします。 裏のタンギングだけの練習も行います。ダブルやトリプルも、 先ずはゆっくり、息の流れに注意を払って練習します。 E ペダルを吹くのであれば、最初は、唇を閉じたまま、 唄った音程にしっかり支えた息を流すだけでいいです。 最初、音を出そうとすると、たいてい、唇が開いてしまいますが、 それはご法度。とても危険です。 そのうち、そのままの唇でも音が出る日が来ますが、一番の目的は 唇ではなくて息の流れのトレーニングですので、音は本当に 二の次でいいです。 でも、結果として正しく行えば、 唇のマッサージ効果も得られるようになるので、 無理をしたときに柔軟性を回復するのに使えます。 こんなに長文になってしまいましたが、本当に大まかにしか説明できません。 私は、そういったトレーニングを教えてくれる先生に習ったので、 感覚的に良く理解できたのですが、 文章だけではなんとも心もとないですね。 ご参考程度にとどめてください。 |