re:★基礎練について★
#11431
投稿者:
えっくすきゅー (2001/03/07 13:29)
一口に「オブリガートをうまく」といっても、 色々気をつけることがあるでしょうし難しいですが、 私が気をつけることは、 @アンサンブルに(音楽に)適した響きで。 Aまわりのリズム(テンポではない)を感じて、好きなように歌う。 B歌ったとおりに吹けるように練習する。 @は、全ての大基本。単なるソロであれば、響きが合わなくても 個性、表現、等の解釈(言い分け?)もできますが、 オブリガートではぶち壊しにしてしまいます。 アンサンブルでも一緒ですね。 アンサンブルの場合で言うなら、 音程あっててもハモらない、ユニゾンにならない、ってのは、 響きがあっていない証拠です。音程より、響きの方がはるかに大切です。 オブリガートも、微妙な音程は、好きなように歌っても、響きさえOKなら 許容されるものですよ。 Aリズムとテンポは違います。テンポはメトロノームで刻むもの。 リズムは、「乗り」そのもの。マシンのように正確なテンポが大事 なのではなく、リズムに乗って、「歌う」ことが大事です。 「歌う」がなければ、シンセサイザーで十分でしょう。 B「歌った通りに吹ける」これが、楽器の最終目的ですよね。 全ての基礎練習は、まさにこの目的のためにあります。 「頭ではこう歌ってるんだけど、楽器に制限されて、こうなっちゃう。」 って事がないように練習します。 私が考えるのは、こんなところでしょうか。 ----ペダルトーンとは 実音で、下のEb以下(トランペットの五線下のファ以下)って、 普通には出ませんよね?それ以下の音域をペダルトーンといいます。 さらにオクターブ下をダブルペダル、さらに下をトリプルペダルと 言います。 これを練習に取り入れることには、賛否両論ありますが、 #11418の私の投稿のような事に気をつけないと、 弊害があるからです。 ご参考になりましたでしょうか? |