re:BACHは重い??  #11688
投稿者: yossy (2001/03/27 23:33)

つい食らいついちゃうんですよね、この話題(^^;)

楽器の重い・軽いというのは、まず重量がありますね。
この間試しに楽器の重さを測ったのですが、
YAMAHAのカレッジモデル(一番安いやつ)でちょうど1000g、
Bachの180MLで1130gでした。
この100gあまりの違いはものすごく大きいです。

次に吹いた感じの重い・軽いがありますが、
これは一般的に吹いたときの抵抗感の強さを言います。
抵抗の強い楽器ほど重い楽器と僕は思っています。

この両方の「重い」の関係ですが、
物理的に重い楽器ほど吹いた感じも重いかというと、
まあ一般的にはそういう傾向が強いですが、これは楽器に息がどのぐらい
入りやすいかにもよるので、一概には言えません。
ただ重量が重い楽器ほど鳴らすのは体力がいると思います。

BachはここのBBSでも多くの方がおっしゃるとおり、
かなり重いほうの部類に入ると思います。
これは「重量」「吹いた感じ」のどちらにおいてもです。
シルキーは軽く吹いてもしっかり鳴りますし、
遠鳴りの点ではBachに勝っているという人もいて、最近では
ユーザーが増えているようです。

音色などと重量・抵抗感との関係についてはメーカーやモデルによっても
いろいろ変わりますので、ここでは名言を避けます(逃げ??)

Bachは今でも根強い人気ですが、僕の個人的な意見では、
「昔はBachしかなかった」という名残が今も少しあると思います。
今ではBach以外に軽く吹いても鳴り、魅力的な音の出るいいラッパが
いっぱいあります。
もちろんBachもいい楽器です(モノにもよりますが)。
僕はB管もC管もBachですが、XenoUやシルキーが
欲しいです(爆)