re:毎日吹いてますよ。  #12497
投稿者: えっくすきゅー (2001/06/05 13:32)

>もう大量の人が病院行き、くちびるはまっかっかです。
>こういう合宿や休日練の日はどうしたらよいのでしょうか???

うーん、それは明らかに練習量オーバーですね。
というか、練習に対する考え方がおかしい。
そんなことをしても、練習にはなりません。
馬鹿げています。
自信を持って、唇をサボらせましょう。
(自信を持ってサボると言うことが、真面目なトランペット奏者にはなかなか
できないものです。
「出来ないのは自分の努力がたりないから」という考えをひとまず横に
置いて、合理的に考えてみましょう。)

確かに、息の使い方が上手くなると、バテ方は全然違います。
無茶な事や極端なハイノートを多用しなければ、
何時間練習しても、唇にそれ程負担はきません。

ただし、それが出切るようにするのは、指導する側の責任ですね。
他の楽器とは違います。無理をすれば直ぐに潰れます。
しかし残念なことに、潰れない方法を指導しないで、
練習を要求してもしょうがない事を理解することや、
潰れないような奏法を指導することは、プロのトランペット奏者、
指導者でないと難しいかもしれません。

と言うことで、まあ、自分の身は自分で守るため、
うまくサボりましょう。
ただし、時間がたっぷりあるのを無駄にする手は無いので、
呼吸の方法の練習、研究、歌い方の練習等、唇を休ませながら
できる練習は幾らでもあります。

練習の目的を考えれば、自ずと答えは見えてきます。
練習をすると、上手くなるのは何故ですか?
上手くいったときの状態を、体が覚えてくれて、それを繰り返すうちに
より器用に、より楽に、出来るようになると言うことでしょう?
疲れ果てた状態で練習すれば、体は色々なところをかばうために、
バランスを欠きます。そのバランスの悪い状態を覚えてしまいます。
それでは何の為の練習でしょうか?

多量の厳しい練習に耐えることが目的か。
うまく時間を使って上達することが目的か。

そして、本当の「努力」とはどういうことか。

学校では、人間関係等、難しい面があると思いますが、色々工夫してみましょう。
それも、演奏家としての大切な実力の一つですよ。