re:こういう議論は身分を証して。
#13070
投稿者:
えっくすきゅー (2001/07/11 19:35)
多くの方は誤解をされているようですが、 「マジオシステム」は、チンパンジーのように唇を突き出す奏法ではなくて、 奏法に対するエクササイズとトータルとしての奏法です。 あの教則本から独学で上手くいく可能性は低いかもしれませんが、 しかるべき指導を受けると、チンパンジーの口の意味も 何が言いたいのか理解できるようにはなりました。 (今でも、チンパンジーは例としては、あまり適切では無い気もしますが) 「部分的な捕らえ方」「総合的な捕らえ方」の違いではないのでしょうか? そもそも、「粘膜奏法」という言葉自体、藤井先生が言い出されたものであり、 藤井先生の意見としては、 「呼吸、筋肉バランスの状態、アンブシュア、音のイメージ、の総合的な状態のことで、 目安として唇に着目するなら、リムに粘膜以外の部分が乗っていない状態になっている」 ということであり、 「アンブシュアだけ部分的に取り出して議論したり改良しても、誤解が多く意味が無い」 ということではないでしょうか? それを、単に「粘膜で無い部分がリムに乗っていない状態」とだけ 定義して、その部分だけを議論するのは如何なものかと。 マジオシステムを、「チンパンジーの口をする」と定義して 議論をするのと同様だと思うのですが。 奏法の目的は「楽器が自由に、歌ったように吹ける」 と言うことであり、道具、呼吸、アンブシュア、総合的に アプローチしたら良いのではないでしょうか。 因みに私は、アメリカで一流と言われるプレーヤーの音でも、粘膜奏法だと 思うことは多々ありますので、必ずしも一流のプレーヤ=サウンドOKとは思いません。 逆に、中学生でも、きちんとした響きのサウンドで吹いてる人は稀に見かけます。 何事も、全体を見失わず、固定観念にとらわれず、合理的に、が重要ですよね。 |