re:のべ座と支柱の位置  #13314
投稿者: ぱつら (2001/07/24 18:32)

モンケさん、まやさん。コメントありがとうございます。

私の楽器の寸法をもう一度測ってみました。
トランペット BACH 180MLV のべ座の始まりが15cmで19cmからパイプへ。
フリューゲル BACH 183    のべ座の始まりが19.5cmで15.5cmからパイプへ。 
(トランペットとフリューゲルののべ座の付き方は、逆向きになっている。)

フリューゲルを買うときにBACHの183を3本吹き比べたのですが、のべ座の位置が全く違うことで吹きやすさが違うことに気が付き驚きました。
このうちの1本を買ったのですが、他の2本はのべ座がベル方向に約4cmもずれていました。つまり、のべ座の「座」分ほどずれていました。
音色はもちろんどれもBACHの音がするのですが、吹きやすさが全く違いました。
特にppで吹いたときにその差が顕著に見られました。のべ座がベルから遠い物の方が楽に鳴らすことが出来ました。ppの息でも唇がすぐに振動し始めて、とても楽に音が出るのです。
友人が持っている同じモデルも同様にのべ座がベル寄りに付いており、吹きやすさの結果は同じでした。

以上のとおり同じモデルでも、のべ座の位置によって吹きやすさが大きく違うことを体験しました。
同じモデルの中でも「良く鳴る楽器」や「吹きやすい」楽器が存在しますが、感覚的にはこのような差なのだろうとな想像しています。
聞きかじりではありますが、fffでものべ座の位置により鳴りが全く違うようです。(私のレベルのfffでは、差を体感出来なかったのだと思います。)

半月ほど前にのべ座以外の半田位置の変更を試みましたが、いまのところ良い結果は得られていません。
モンケさんのご意見を参考にして、またいろいろと試してみたいと思います。