re:というわけで、オネゲル  #13320
投稿者: モモ (2001/07/24 22:42)

お返事頂いた皆様、有難うございます。

さて、ご質問させていただいた中間部の三拍子なのですが、
変拍子として扱うのが自然なのではとのご意見と、
ワルツが踊れるように(常に3拍子を維持)演奏すべしと、
やはり分かれてしまいました。
私としては後者の方が良いと考えているのです。
(ガンシュやマルサリスがそう吹いていないのが、なんとも心細いんですが)
3拍子を堅持しないと、緊張感が欠けるのでは?と思うのです。

もし他にもご意見ございましたら、ぜひぜひご投稿頂きたく。

オネゲルは、交響曲でも効果的にトランペットを活用してますよね。
交響曲2番みたいに、弦楽合奏とトランペット1本なんて編成も、
トランペット吹きとしては、感じるものがあります。
ちなみに私は、交響曲5番(3つのレ)が一番好きです。
1楽章の最後の審判を思わせるトランペットの強奏は鳥肌ものです。

でもオネゲルの交響曲は録音も少なく、演奏会で取り上げられる機会も
少ないのが残念ですね。