re:歯を開けて吹くことについて  #13336
投稿者: 遊歩 (2001/07/25 09:38)

歯の間を開けると言うことですが、私は、ガバっと開けます。

3,4センチくらいですかね。人差し指の先を立てて、入るくらいです。

確かに、口の間を狭めると高い音域とか当てやすいかもしれませんが、
歯の間が狭いということは、口の先で音程変えようとすると思いますので、
音も高い音域と低い音域で質が変わってしまいます。

しかし、高い音を出すには、どこかで息のスピードを作らないといけないので、私はお腹からの圧力(息のスピード)と舌だけで調整するようにしています。
つまり、唇を通過するときには、すでに息のスピードが作られているんです。歯の間を大きく開けても、ハイノートはいくらでも出せますし、
それのほうが、音量、音質も改善しました、私は。

口を大きく開けて、アンブッシャが、崩れることは絶対にありません。
ただし、この形を維持するのにはそれなりの口周りの筋肉の発達が必要だと
思いますが。

これはあくまでも、世界中にたくさんある中の1つの奏法の1つであり、
口の間を狭めるのも1つの奏法ですので、どちらが正しいという
たぐいのものではありません。

私の師匠には少なくともそう教わっています。