re:KS
#13617
投稿者:
モンケ (2001/08/17 01:43)
必ずしも「そのまま」じゃなくてもワタシは良いと思います。 版の違いは、作曲家の意図に対するアプローチの違いですから、 ここに指揮者やセクション、パート、あるいは個人の解釈が 入り込む余地はあると思うのです。 当時の楽器の倍音構成上仕方なく?1番2番をユニゾンにした部分もあれば (この場合はオクターブに分けるべきだと思います) 元々作曲者が意図したユニゾンである部分もあるはずです。 (当然ユニゾンでやるべき) これを推理するのも楽しみの一つですし、センスや姿勢を試される 部分でもあります。また、アマチュアがプロ以上にエネルギーを注げる 部分でもあると思います。 また、モーツァルトのシンフォニーでは、Tpと太鼓がユニゾンの部分も あればTpのみの部分もあります。 Tpのみで太鼓が無い場合は、全体の響きに対して2番奏者は良く考え なくてはなりません。 つまり太鼓の役割を2伴奏者(あるいはTp2本で)がするべきか、それとも 暑苦しくない響きが必要と判断するか など。 思うに、古典では4分音符や8分音符一つ一つの意味や吹き方を研究する 作業には多くの時間が必要ですが、オクターブや跳躍の問題は、この中の 一部でしかないのではないでしょうか。 (どおでもよいという意味ではもちろんないよ念のため) |