re:高音になると…  #14249
投稿者: リコ (2001/10/14 01:43)

はじめまして。私はアマチュアでオケTpをやっております。私も最近気になたことがあるので投稿しました。

>息の支えというか、息のスピードには気をつけているのですが、どうしても力が>入ってしまいます。意識はしているのですが…
>息のスピードを上げる練習etcやっているのですがどうしても…

私も最近まで、高音域での息のスピードを意識する余り、オーバーブロー(息の入れすぎ)になっていました。レッスンでも言われた事ですが、息のスピードは意識的に上げるのではなく、結果としてスピードが上がると考えた方が良いかもしれません。高音になればアパチャ(息の出口)は狭くなりますよね。そるすると勝手にスピードも上がるのです。
水道のホースと同じで、
 ホースの先をつまむ(アンブッシャしめる)
→水が勢い良く遠くまで届く(息のスピードが上がる)
この時蛇口はそのままです。(息の量は同じ)

『息を沢山入れる=息のスピードが上がる』ではないのです。でないと高音のpピアノが吹けないですよね。息の量は少し(p)でもスピードがある、だからpでも高音が鳴る、と考えます。こう考えれば、息のスピードを『意識的に』上げることも少なくなってきました。
とは言っても、なかなか思い通りに吹けてないんですけど・・・。

一通り今感じている事を書いてみました。何分アマチュアですし、人それぞれ考えが違うので、あくまで参考と思ってください。異論・意見等ある方是非聞かせてください。