re:スロートの大きいMPは・・何処に  #14467
投稿者: kuro (2001/11/02 08:03)

バックのマウスピースでは、特殊なスロートのものはショップには置いてありません。野中貿易の直営店のブラスプロ(東京渋谷)には幾つかありませが、すべてが揃っている訳ではありません。したがって、店頭でためしてから購入すると言うわけにはいきません。特殊なスロート、バックボアは特注になります。ブラスプロなら、下記のホームページに申込書をダウンロードするところがあります。
オーダーしてから約3ヶ月待ちです。
http://www.nonaka.com/actus/brasspro/index.html
新大久保のウィンドクルーにも申込書が置いてあります。

ぼくは、市販のマウスピースを買って銀座のアトリエで削ってもらいました。スロートを広げるのと、カップのショルダーを落とす作業で3000円でした。試し吹きしながら削ってもらったので、およそ40分ぐらいかかりましたが、この時間と手間を考えると3000円は驚異的な安さです。

他には、マウスピースの専門店 工房アイルリッヒではセミ・オーダーメイドのマウスピースを作ってくれます。カップ、スロート、バックボアすべてをオーダーでき、完成前に一度送ってくれるので、そのときに希望どうりかチェックできます。
15000円ぐらいだったかと思います。

http://www.ijsnet.ne.jp/~ozzy1bs5/LaParadise/index.htm