BACHの1Bはどうですか?  #14668
投稿者: くらあく (2001/11/18 03:18)

私の唇は分厚く、上のラ以上を出すとが困難です。
下の音からスケールで上がってゆくとき、延長上としてラ→シ→ドと鳴らすことができなく、音が細くなったり、ばてるとすぐ出なくなったりしていました。

本日、楽器屋さんで1、1Cスロート27、1Cスロート26リム金メッキ、
11/2C、1B、2C、を試奏しました。

結果はといいますと、
11/2Cの径では、唇がうまく収まらなく、高い音では
アンブッシャのバランスを変えないと吹けませんでした。

1C、1Bはその点唇がカップに収まり、ムラなくハイB♭までなりました。
1は、口にあてた瞬間に「吹けない!」と信号がでてしまいました。(笑)

今までは、上のラからハイB♭までは息が入らない感じがしていまして、
ばててくるとすぐ、「プス」とすぐ出なくなっていました。

その点、1Bはショルダーが唯一なだらかなためか、高い音が抜けて、
初めて、ばててもラ以上がしっかりと鳴らせました。
1C、11/2Cはクラシックでは使われている方が多いと思います。
今月(先月かも?)号のパイパーズで、N響の栃本さんは、1Bをアレンジなさっていることを拝見しました。栃本さんの言葉どおり、
マウスピースを大きくしたり、息の返りを少なくする加工をすることで、
高い音が出ることもあるのを実感しました。

メジャーな1Cを買うか、高音が出た1Bを買うかで悩んでいます。

1Bお使いの方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに私のマウスピース遍歴

中学時代 7C、
大学時代 7C⇔3C→ラスキー68MD→中川モデル15NEE、
社会人 中川モデル16C4N⇔3C

変えすぎですね。。(笑)