re:C管・ロータリー管のマウスピースは?  #15036
投稿者: haruo (2001/12/14 12:33)

みなさんこんにちは。
久しぶりに投稿いたします。MP選びは悩みが多いですが、あまり固定概念にとらわれない事をお薦めします。まず、横ラッパと縦ラッパで決定的に違う事は、マウスパイプの構造ですから、MPのスロート、ボア、バックボアに気を使わなければなりません。カップやリムはそれらに比べれば、差ほど問題ではなく、奏者の好みで選ぶべきなのです。ナンセンスなのは、”大きいもの出ないとだめ。”とか、”深くないとダメ”と言う固定概念です。よこらっぱだって、マイヤー,ヤマハ、レヒナー、シャゴー、ヘッケル、モンケではまったくマウスパイプが違うはずです。先ず、楽器に合ったボア、形状のMPで、リム、カップを自分のあうものを選ぶようにした方が良いと思います。ここからは私の主観ですが、ヤマハは縦ラッパ用のbach1,3等でも行ける様で、日本アメリカ等のユーザーのスタンダードなMPに極力合わせる設計になっているのだと思います。種分けすると(独断ですが)オーストリア系の楽器はブレズルマイヤーあたりのボアの相性が良い様で,旧東独
系(マイヤー、ヘッケル等)は所謂シュミットボアが合います。モンケは??ただし、ドイツのプロは必ずしも、大きいMPを使ってませんよ。16.6〜17.0mm径が多いようで、深さもまちまちです。モンケのようなへビーな楽器は無理せず小さいMPで吹いて、レスポンスを上げる人も多いようです。

色々書きましたが、要は固定観念で判断しないでくださいね。といいたかったのです。いいMPとめぐり合えるといいですね。

haruo