re:タンキング・・・  #15244
投稿者: 椎名 (2002/01/05 23:40)

ボクもまだ人にアドバイスできるほどではないですが、ボクの経験だとタンギングには未熟さ以外にも関係してくる要因があるみたいです。
たとえば、息が入りすぎている場合。
つまりアパチュアが開いてしまっていて、出ている息の量と唇の振動がつりあっていないというか・・・。この場合、リップスラーもブツブツ切れるような感じになると思います。また、ちょっと難しいかもしれないですが、ごくごく小さい音でペダルトーンがタンギングできるかどうかためしてみてください。
これが出来ない場合、マウスピースをムリに唇に押し付けていたり、どこかに力が入っている可能性があります。(これはあまり必死に練習しすぎないようにしてください。)
小さい音で吹くと音がかすれてしまったりしませんか?
この場合、しばらく何日かは消えるか消えないくらいの音量で五線内のGをロングトーンしてください。10分〜15分、できるりマウスピースから唇を離さずに。僕もある方から教わった方法です。開きすぎたアパチュアを矯正できる練習だと思います。この際も、音をすごく大切にして。
あとは、楽器の問題です。マウスピースはともかくとして、楽器は何をお使いですか?個体差で息の通りが悪いものも稀にあります。また、鳴り難い楽器も同様にタンギングがし難いです。メンテンナンスはしてますか?楽器内に汚れが溜まると鳴りにくくなることがあるみたいです。
また、マウスピースと楽器の組み合わせも重要になってくると思います。
できれば、もう少し詳しく状態を教えてください。
何か一つの苦手なものが発生した場合、答えは一つとは限らないとボクは思います。