re:タンギングの練習  #15662
投稿者: いちご大福 (2002/03/16 22:20)

いちご大福です。「タンギングが出来ません。」これだけですと現状、どのような
状況でどのように改善したいのかはっきりしませんが、小生がいままで練習し効果
のあったものを書きます。ご参考まで・・・
まず舌のポジションですが、口笛を吹く時と同じポジション(下の歯の後ろに舌の
先端を当てる)です。一番自然な場所において下さい。若干の個人差はあるかもしれません。
次に今できるスピード、たとえば四部音符で110とすると、そこから20引いた90で音質、粒立ち、タイミング等音価表現で必要なものを確認しながらシングル、ダブル、トリプルを練習します。スピードは余裕がありますのでその分、それ以外の内容をチェックします。自分で完璧と思ったら92のテンポで同じように練習します。だいたい1週間単位で目盛を上げています。そうするとやがて110になりますが、以前の110とは比較にならないほど安定してタンキングできると思います。これを繰り返しながらシングルタンキングのスピードを上げていきます。この方法でクラークやゴードンは180や144くらいまでシングルで刻めたそうです。小生はまだまだですが、以前より早くなりました。以前が遅すぎたものですから。(大爆)以前、パイパースで特集されたと思いますが。
またタンキングの練習をするときは、可能な限り軽く、音量も押さえて下さい。そうするとより細かくタンキングやその他のチェックポイントがはっきりわかるためです。またタンキングの一連の動作でどこかに無理な力や不自然な動きがありますと練習を重ねるうちにその部分が疲れたり、痛くなったりしますので吹き方のチェックにもつながります。タンキング練習のパターンはそれこそ沢山出版されていますので色々研究してください。まずはアーバンやセイントジャコムなどで練習してはいかかでしょうか?ほかには、クラークのキャラクタリステッィスタディやハロルドミッチェルの教本、ゴードンのタングエクササイズ、グロートのエチュード等沢山あります。
タンキングの上達は、ハイノートと同じで除々に合理的で地道な練習を積み重ねるしかないと思います。ちょっと長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。がんばってください。