ミュートをつけて吹く弊害は??  #18219
投稿者: 中年ラッパ (2002/12/03 12:31)

ミュート関連の質問です。

小生は現在仕事の関係で毎日10分から30分くらいしか吹けない状況で、しかも吹くのが深夜の11時から午前1時頃までの間です。従って、全くオープンで吹くことが出来ず、デニスウイックのプラクティスミュートをつけて吹いています。しかも、時間が時間ですので、さらに音を小さくするためにプラクティスミュートの穴(?)をガムテープで塞ぎ、ほんの少し息が漏れる程度にまでしてやっています。実際かなりの抵抗があります。
半年前までは比較的楽な勤務であったため、カラオケボックスなどで頻繁にオープンで吹いていました。
ところが過日久しぶりにそのカラオケボックスに行ってオープンで吹いたところ、以前のような音がでていないことに気づきました。具体的にはラッパが全く鳴らず、抜けが非常に悪い音になっていました。ある人物に聞いてみると、「ミュートをつけてばかりで練習していると楽器自体が鳴らなくなるんじゃないの」と言っていました。と言われても現実にオープンで吹くことが出来ない環境下にあるのでどうしようも無いんですが!! 
そんなような話からその解決策として楽器を2本持ち、常に吹くミュート練習用のものと、オープンで吹くためのものと区別すべきかなー、とも思っています。多分私とよく似た環境でしかラッパが吹けない人たち(サラリーマン??)もかなり多いと思います。やはり常時ミュートばかりつけているといろんな弊害がでるんでしょうか。どう思われますでしょか?