re:口の膨らみ方について  #18372
投稿者: ★★★(三ツ星) (2002/12/17 09:06)

こんにちは、sophyさん、

以前もsophyさんの投稿にコメントした者です。

奥歯を開けるというのは、以前の歯の間を開けることの方法を
実践してみたんですね。
歯の間を開ける(口の中の容積を広げる)といかに音が豊になるか
が実感できたと思います。

口が膨らむ感じがするのは、顎の周りの筋肉がまだ鍛えられていないので、
無理な力が入っているんだと思います。
リラックスして口を開けて下さい。開けるときに上下両方開けるというよりも
した顎を軽く落とす感じがいいかもしれません。
とにかくリラックス、リラックス..
どうしても力が入る場合は、少し開ける大きさを調整して下さい。

タンギングについては、いままで容積が狭かったので、舌を当てる場所が
近かったのが、少し離れてしまったような気がするんじゃないですか。
また、口を開けたときに同時に舌の奥の方に力が入っていませんか。
とにかくリラックス、リラックス..
歯をあけても実際にはそんなに距離はかわっていないはずなんで、
きちっとタンギングを丁寧に練習すればすぐに慣れると思います。

tkyさんとは反対に歯の間を開けて、口の中の容積を広げるほうが、
メリットはたくさんあると思います。
確かに的が大きくなるので音が当たりにくくなりますので、最初はハイノートが
以前より出なくなります。ですがこの方法をず〜と守って練習していくと
おなじ息の量でも、音質が全然違います。(と私の先生も口酸っぱく言います。)
芯があり、楽器も良くなる音になると思います。
ただし、この方法は訓練が必要で、1ヶ月やそこらで習得できませよ。
できる限り毎日吹きましょう。とにかくがまん、がまん...

あと、一番大切なのは口を開けるなんていうよりも、喉を開くこととか、息をお腹に
どのようにためて、どのように出すかとか、舌の使い方のほうが遙かに重要で、
どのような音をイメージするかのほうがもっともっと大切なんです。
そのへんは習っている先生が教えて下さると思います。

tkyさんの方法も正しい方法だと思います。
あくまでも数あるトランペット方法の1つだと考えて下さい。

これまで書いてきたのは、全て私の先生に習ったことをそのまま言っているものなので、
私の独断の意見ではありません。
私もだいぶものになってきて、このほうが全然いいと感謝しています。

長〜〜〜〜くなりました。

Good luck! (JRAのコマーシャルみたい)