re:ハイトーン  #18412
投稿者: ぐんぐん (2002/12/24 01:31)

※※ただし※※ 以下を十分に読んで下さいね


やっぱりノリが最初は大切じゃないでしょうか???
何か変な例ですが
最初バク転を練習しようとすると怖くて全然できないじゃないですか、
けど、勢いでオリャ――――ってやると上手く行かないにしろ、先が見えてきますよね。
もっといい例があった、
初めて自転車で補助輪をはずしてのるときの感覚=のり
初めて補助輪はずして上手くいくときって何かちょっと勢い良く
やったら出来たみたいな感覚ありませんか??
その感覚大切だと思います。ハイトーンは自転車の時のように簡単には
勿論いきませんが、この のり 的感覚は常に持っている必要がありますね。
僕何か、友達とCD聴きながら勢いまかせにハイトーン吹いてたら何となくでるようになりましたし。

※※※ただし※※※

あくまでも、上記の文は最初の最初の最初の段階での話です。
当然、勢いまかせに吹いていては駄目です。
けどコノ駄目と言うのは言われても最初は解りづらい
一番怖いのが解ったつもり・・・・
何で駄目なのかは音を聴けば解ります<笑>
<けどキット初めてハイトーンだした時は音質何か気にならないんですけど

「音楽」をやっているという意識をやはりもたなければなりません。
「のり」だけでは、ただの酒の一気飲みと次元が変わりません。

全体的に抽象的な文にしたのはわざとです。
もっと技術的な話、呼吸法何かはマダ考えない方が僕は良いと思います。
音楽は感覚の世界であって理論の世界ではないですし


あーー何かまとまりの無い文章ですねゴメンなさい。
けど、何となく伝わるとおもいます。
今解らなくても解る日がくるというほうが正しいか