re:高い音が硬い  #18555
投稿者: かもせいろ (2003/01/14 01:05)

こんばんは。

B♭管ですと、チューニングB♭からの倍音列は、B♭-D-F-A♭-B♭ ですね。
Gの音を12番ピストンでとるなら、倍音としてはHigh-B♭に属することになります。FとGは一音違うだけですか倍音列では2つ先になります。
Gからきつく感じるのは当然といえば当然なのではないでしょうか。
なので、FとGでは気持ちと体の切り替えが必要なのだと思います。

当然、Gを2番ピストンでとる場合は、倍音としてはA♭に属するわけですから、だいぶ楽になります。Gを2番でとると音程がかなり低くなりますので、曲では使えないのがつらいですが。
また、High-B♭が楽に出せないと、Gでも音が硬くなってしまうのでははないでしょうか。

練習としては、リップスラーで B♭-D-F-A♭-B の順に根気良く音域を広げるしかないですよね。
また、私は、藤井先生の本で紹介されている呼吸法に関するお話がとても参考になりました。
呼吸筋や、横隔膜と喉頭の関係等を理解して、正しく呼吸することが出来ると、高音域でも喉をリラックスした状態に出来る、すなわち高音域が楽になると理解しております。
実際、だいぶ楽になりました。

ご参考になれば幸いです。