re:低音が割れる?
#18718
投稿者:
tky (2003/01/30 11:34)
>横は入りして申し訳ないんですが、 いえいえ、大歓迎です。 >アパッチャを自然な広さに閉じる練習法としては >下がっていくときに音を小さくしていったほうがよくないですか? アパチュアは、一息のフレーズの途中で閉じなおすことは 殆ど無理ではないですか? やはり、「唇を閉じて、小さく吹き始めること」に尽きます。 で、最初閉じているからこそ、 マウスピースの圧力が適度にかかり、息が通ることで、 適切なアパチュアができます。 最初から開き過ぎていては、適切なアパチュアにはなりません。 それと、音程を降りるのに小さな音にするのは、 簡単に音程がコントロールできるように感じるのですが、 楽典の上では不自然なやり方になります。 楽典通りに吹くには、 息の量 低音-多 高音-少 圧力(速度) 低音-低 高音-高(速) が自然なバランスであり、また一息で吹くべきフレーズは、 途中で息を小手先で加減せずに、繋げる必要があります。 マルサリスなんかは、下降フレーズを本当に綺麗に繋げて吹きますが、 小手先でコントロールして下降する事に慣れてしまうと、 こういう息で繋げて下降する吹き方はできません。 音は最初出しにくいですが、特に基本練習では、 息のフローを大切にすべきだと考えます。 そのためには、下降フレーズは息の量の観点からも、 クレッシェントして吹く方が良い訓練になります。 (音量をクレッシェントするより、息の量をクレッシェント) 音を出すために唇を開く癖を無くすには、 「歌って、息をフローして、音は出そうとしない。 唇そのままの状態で、勝手に音が出るのに任せる。」 という訓練が、(もどかしく感じますが)結局は早道かと思います。 |