re:低音が割れる?  #18767
投稿者: tky (2003/02/03 11:05)

なるほど、たしかに、クレッシェントを「音量を大きくしなきゃ」と
捉えて練習すると、そうなりがちです。

下降アルペジオの場合、音量ではなく息をクレッシェントするのです。
(再上昇する場合は、下降時の息のクレッシェントも加減が必要ですが。)

エクササイズは、人に聞かせるわけではないので、
どんな音が出てくるかはニの次なのです。
体を正しく使えていることが、最重要です。
音を作ろうとすることにより、唇が開きます。
ここは、「唇を閉じて構える」「頭で歌う」「息をフロー(クレッシェント)」
に神経を集中して、まずはどんな音が出るかは、気にしないのが良いです。
特に一日の吹き始めに、ウォームアップ時に出音を気にしてはいけません。
息や舌、唇といった、体を正しく目覚めさせるのが目的なのですから。

あと、マウスピースのプレスを強くすると、逆にアパチュアは開きます。
カップ内から唇が押し出されるので、開いてしまうのです。
そうなると、もう自由にコントロールなんて出来ないでしょ?
カップの中に上唇を軽く突っ込むイメージにすれば、
開きにくくなりますし、プレスに対してのキャパシティができます。
「固く閉じよう」と頑張ると、上唇に力が入り逆効果なので、
「軽く突っ込む」というイメージを使うと良いと思います。

参考にしてみてください。