re:上の歯と下の歯の隙間
#18805
投稿者:
tky (2003/02/07 19:17)
なるほど、なるほど、なんとなく、なぞが解けてきました。 このURLの対談、読んでみました。 シラブルに関して(舌は上下ではなく、前後に、舌先でシラブルを作る)は、 まさにその通り、良いお話です。 ただ、歯の間に話に関しては誤解を生みやすい対談です。 この対談では、「閉じる」と「開く」で語られていますが、 私の指摘しているのは、「大きく開く」のではなく、「すこし開く」です。 ここの対談に出ている実験を、閉じてと開いてではなく、 「少し開いて」と「大きく開いて」で比べてみてください。 歯間を完全に閉じた場合は、極端にグリップ力が小さいですが、 少し開いた場合と、大きく開いた場合では、差が無いはずです。 さらに大きく開くとグリップ力が一気に増しますが、それはくちびるを、 歯が挟んでグリップしています。唇を巻きこむ状態のはずです。 このアンブシュアになると、種々の弊害がでます。 この方法で巻きこまないアンブシュアにするには、 スーパーチョップスの舌の位置(歯の前に出す)が必須になります。 よって、歯の間を大きく開ける奏法は、スーパーチョップスという システムがあって、初めてバランス良く機能するのではないでしょうか。 そう言う意味で、大きな歯間の方法は、スーパーチョップスから切り離して 考えるのは、危険かもしれません。 (マジオのペダルを、呼吸やアパチュア等のシステムと切り離して練習すると 皆調子を崩すように、システムから部分を切り離すのは、往々にして 危険を伴うものです。) スーパーチョップスは、ハイノートを出すには非常に合理的だと思います。 ただ、ファーガソンのようには吹けても、クラークテリーのように 吹くためには、弊害になる部分もあります。 「タンギングのクオリティ」と表現したのは、そう言う意味です。 ハイノートプレーヤーや、一楽団員として、問題無い、満足のいく クオリティは可能だけど、種々の微妙なニュアンスをもう自由自在に 表現するようなタンギングのポテンシャルを、 犠牲にしているという意味です。 もちろん、どんな一流プレーヤーでも、自分のスタイルに合わせて、 ある部分は犠牲にしたりしています。 ですので、 ・プレースタイル、目指すもので、方法を選ぶ、使い分ける。 ・但し、システムの一部分だけを独立して取り上げるのは、 危険を伴う場合が多いので、注意する。 という事がいえるんでしょうね。 |