re:上の歯と下の歯の隙間  #18811
投稿者: 優駿 (2003/02/08 00:26)

tkyさん、詳しい洞察恐れ入ります。

ちょっと思わぬ方向へ行ってしまいました。(笑)
私が安易にPipersの記事を引用してしまったからですね。
スーパーチョップスに特化している話にしたくなかったんですが。

>> 「少し開いて」と「大きく開いて」で比べてみてください。
tkyさんとわたしの開く程度の度合いがすこしずれているかも
しれません。(笑)
やっぱり少し(?)開けたほうはやっぱりグリップが弱すぎます。

でもtkyさんが「少し開いている」とは理解できました。
前の発言で
>> 「カチッ」と歯を噛み合わせて、「パッ」と力を抜くと、
>>少し歯の間が開きますよね?
とあったのですが、これをやると私の場合、あまり開きませんでした。
(いや、ほんとです。)

私の場合、1センチくらい開いても、とくに唇を巻くような状態にはなりません。
唇が薄いので、皮膚の部分がかなりカップに入るのでそれができるのかも
しれません。(マウスピースも大きめです。バックでいうと 1-1/4くらい)

人それぞれ唇の厚さ、粘膜の厚さ、歯の長さが影響するので、どのくらい
ってことは言えないのではないでしょうか。
とりあえず私は1センチくらいは開けています。

タンギングの件はやっぱり、上と同じでその人の唇、歯の長さ、舌の長さが
違いますのでなんとも言えないと思いますが。
余談ですが、クラークテリーは私のアイドルです。(笑)
彼のビデオを見ていると、どちらかと言うと歯の間をあまり開けていないようにも
見えますね。でも、クラークテリーのようなタンギングは口が狭かろうが、広かろうが
できないですよ。(笑)

口を開けることで思い出しましたが、ウイントン・マルサリスはあけているようです。
彼から直接聞いたわけではないですが、彼に習った人から聞いた話では、
「トイレットペーパーの芯を口に入れたつもりで」と教わったそうです。
まあ、ウイントンは天才ですからね、まねしちゃいけないのかな。