高音へのアプローチという点では…  #18851
投稿者: やちまう (2003/02/12 04:57)

いわゆるハイノートへのアプローチという点ではマウスピースでの練習は全く
無意味だと思います。

よくリラックスという単語が行き交いますが、リラックスという単語自体が
語弊があって、最低限必要な力無くしてはあり得ないのではないでしょうか。
リラックスというより、無駄を省くという事が大切です。

マウスピースで練習することが悪いことだとは思いません。
うまく繋がらないレガートのパッセージを練習する際には効果的です。

いわゆる「ハイトーン」はイメージ先行の方が良いのではないでしょうか?
イメージ出来ない音は出せませんから…(^_^;)

始めてから3年という事ですから、そんなに慌てないでじっくりと音を作って
いくべきです。コンスタントに出せる音域を拡げる練習は必要ですが…。

↓こんなのはいかがですか? V.チコヴィッツのロングトーンスタディです。
http://www.din.or.jp/~ymch/trp/follow/longtone.html
ウォーミングアップの際に実行してみて下さい。

--
やちまう(やまっち)
ymch@din.or.jp
http://www.din.or.jp/~ymch/trp/