re:貴方が愛用しているTPのメーカーについて
#19398
投稿者:
ハセス (2003/04/12 12:09)
どれもオーソドックスなものです。 バックは180MLで製造番号が35万番台のもので、現在のものと若干異なります。見た目はかなりいい加減な造りに見えます。 唾抜きは地金のまんま、バルブキャップも1個だけこれも地金のままで、 チューニング管は全部入れても1mm位残して入りきりません。 でも、音色、反応はとてもよく、全音域において音抜けもとても良いですね。誰に貸しても気に入ってもらえます。 ちなみに反応、鳴りの感じはマウスピースによって結構変わります。 私の場合、180MLにはバックのマウスピースよりヤマハを使ったほうが反応は格段に向上します。 楽器のイントネーションに不満がある人は意外とマウスピースと楽器が マッチしていないことに気づいていない場合があると思います。 ヤマハはBじゃなくてC管でした。これはゼノが出る前にあったモデル (YTR9430)で一見軽い音色ですが以外と芯が硬くオケでよく通る音色です。 いわゆるシルキー型です。 シェルツァーはBロータリーで、肉厚のやや薄いゴールドブラス、ニ ケルシルバーで作られており、ベルクランツ付きです。東西ドイツ統一後の92年ころに作られたものでそれ以前の旧東独時代の昔のシェルツァーとは全然違うもののようです。 (私は昔のシェルツァーは知らないけれど、そのころのものを知るひとは いい印象はないようです)今はB&SのOEMであると聞いたことがあるけども 私は確認してません。 これはなんといっても音色が滑らかで美しく、モンケやシャゴーのような重厚感、華やかさは無いけども大変気に入っています。 また、縦ラッパとの持ち替えは難しい楽器で縦ラッパで使うマウスピース を使っても本来の反応や音色は全く得られないのでマウスピースは 完全に使い分けてます。ロータリーのマウスピースはヤマハ15E4を使ってましたが、リムの感覚に不満があったため大阪のアトリエモモの マイスター河村氏(元ヤマハアトリエウイーン)に依頼して15E4ベース にリムの形を変えたものを作っていただきました。これで完璧です。 ちなみにマウスピースは具体的にこうしたいとはっきりとした理想が あればオーダーメイドはお勧めしますよ。 |