re:練習法について
#1968
投稿者:
あいる (11/27 20:22)
れんしゅうというのは、奏者の永遠の悩みですね。 プロであれアマであれ、絶対しなければならないのが、 この練習なので、やり方というのは十人十色だと思います。 僕の練習方法では、ロングトーンはあとにします。 まず、息を入れっぱなしの半音階で唇をならし、 柔軟性を作り、そして、低音中心の音出しに入ります。 それは、ペダルトーンの練習です。 とにかく息を入れることをしっかり頭に置いて、 どんどんやっていきます。 (5パターンぐらい) 唇がほぐれてきたら、今度は速く音域の広い半音階、スケールをします。 これは、変に唇を作らずにまんべんなくならすためです。 このときも、息に意識を集中させておきます。 口を作って鳴らそうとせず、息で鳴らすことを心がけています。 そこから、リップスラーをしっかりして、必要であれば、ロングトーンをします。 ロングトーンというのは、必要な練習ですが、 一歩間違うと逆効果になってしまいます。 例えば、ロングトーンの時だけ違うアンブシュアで吹いていたり、 変な力が口に入っていたりと、普段していないようなことを してしまって、ロングトーンから普通の練習にもどったときに 逆に音が変になってたりしてしまいます。 ロングトーンの時に意識しないといけないのは、先ず息ですよね。 それから、必ずフレーズを持ってやることですかね。 無機質に伸ばしていても、効果は薄いです。 常に音楽的にやることを心がけています。 あとは、毎日続けることですな。これが一番の練習になります。 自分のものになるように、あせらずにがんばって下さい。 以上参考にならないアドバイスでした。 |