re:タンギングについて  #19796
投稿者: tky (2003/05/19 10:50)

それだけでは、ちょっと意図がわかりにくいですが・・・・
想像して書きますね。

タンギングは舌で行いますが、「舌突き」だけで音を出してはいけません。
息のフローの中で、あるいは、息のリリースをするのに、舌を使います。

で、ダブルタンギングも、「Tukutuku」より、
「Takataka」「Tagataga」と、母音を発音した方が、
喉が締まりにくく息が繋がりやすいのです。
もちろん、「tukutuku」というタンギングも曲中必要ですが、
タンギングの練習はまず「Tagataga]で始めるのが良いでしょう。

で、裏だけのタンギング「Kakakakaka」「Gagagaga」が綺麗に出来ない、
バタバタしてしまうと言うことは、息のフローがちゃんと繋がっていない、
舌突きの勢いだけでタンギングをしていると言うことなのです。

息のフローの中で、舌をできるだけリラックス、コンパクトに動かすことを心がけて、
「kakakaka・・・」
ゆっくり練習すると、タンギング時の息と舌の役割が分かってきます。
シングルタンギングと同じクオリティになるはずです。
(シングルタンギングのクオリティも上がりますけど。)