re:ラスキーのマッピ  #20130
投稿者: kuro (2003/06/20 20:54)

ぼくは68MDを使っていますが、tkyさんとはちょっと違う印象ですね。
スロートはごく標準で音色は透明感があり、イントネーションでも1ランク上
って感じです。ただし、これもこのモデルに限った印象なので、これだけで
ラスキーとはって語るにはちょっと問題かなって思いますが、このMDカップは
深めのカップでピッチやイントネーションがB管に合っている感じです。
音色も深いのでもしサイズが合うなら試してみるといいと思います。
ほかのCカップやBカップはやや音色が鋭い印象です。

ぼくの感想としては、やはりマウスピース専門にやっているメーカーだけあ
ってカップやスロートなどの中の部分はもちろん、外のデザインもけっこう
研究されていて、あの形が音色に寄与しているんじゃないかな〜と思います。

リムはけっこうフラットなので好みが分かれるかも知れません。
シルキーやヤマハではリムの厚さが選べますがラスキーは1種類です。

マウスピースの話題ってのは難しいですね。ぼくもいつまでラスキー使うか
分からないし。プロだって毎年違うものやサイズ変えたりしてますから。
他にいいものが見つかれば替えるかも知れません。


http://www.laskey.com/


http://www.ijsnet.ne.jp/~ozzy1bs5/LaParadise/index.htm