re:ラスキーのマッピ  #20151
投稿者: まきお (2003/06/23 12:24)

はじめまして。
私のラスキーも既に隠居しましたが、過去、60S☆という一番カップの薄いものを使用していました。(ちなみにビッグバンドです。)
出会ったときの印象は、これほどに高音が出やすく、コントロールし易いMPがあるのか!と感嘆したものです。
もちろん、型番で差があるでしょうが、私的に稚拙ながら表現しますと、リムのホールドがしっかりしており、かなりきっちりと吹き込める印象です。(リムが広く角が立っている感じなのかな?)
そして、なによりびっくりだったのが、浅いカップなのに低音が音痩せしないといいうことです。
カップの形状をよく見ると、リムの端から一旦ストレートに落ちた後にスロートに向かってカップを形成しており、(これをダブルカップと言うかどうかは良くしりませんが、)なるほど!と2度びっくりしたものです。

しかし、現在、ラスキーを使用する前のストークに戻っております。
ラスキーは上で書いたように、逆に音をコントロールされてしまう様に感じはじめてしまったのです。
特にソロなどで多用されるベンド等は非常にきつく感じられました。
つまり、マウスピースにピッチをとられてしまうというか・・・

吹奏感は適度な抵抗感が有る割に息がすぅーっと入っていく感じでかなり良いです。
また、音色はかなりタイトになりました。特にブロウした時のハリの有る音はかなり気に入ってました。

以上、型番と音楽的な用途、個人の技量が大きく影響するため、あくまで私的感想になってしまいますが、参考になりますでしょうか?
今は隠居の身ですが、とても良いMPだと感じております。
ま、楽器と同じ!一度、試奏されるのをおすすめしますよ。