re:高音がかすれる・・・  #20241
投稿者: tuppy (2003/07/05 19:46)

初めまして。
私も中学3年でラッパやってます♪
えっと私もそんなに上手くないので良いアドバイスは出来ないと思うのですが聞いてください。
私も一時期そういう時がありました。
それがちょうど先輩が引退して私がラッパのトップになってかなり厳しく顧問の先生にいろいろ言われてた時でかなり高音を吹いていました。
で、その時の先生は木管だったのでどうしても金管を吹かしすぎてしまうんです。私もその指導についていったので高音の吹きすぎで唇が閉まらなくなりCを出すのもしんどい状態になりました。
先生が言うには唇の筋肉痛だそうです(あってるかはわかりません・・・木管の先生でしたから)。
あるさんがどんな原因でそのような状態になってしまったかはわかりませんが私の場合は高音の吹きすぎで唇をダメにしてしまったんです。
けれどそこであきらめずにあまり吹き過ぎない程度に唇の状態を見ながら練習していくしかないと思います。
そしたらその状態が治った時にかなり上達していると思います。
練習法としては自分がしんどくない程度の音階のロングトーンがいいと思います。
リップスラーなども無理しない程度なら良いと思います。
でもやっぱり大事なのは毎日根気よく頑張る事だと思います。
努力した事は必ず後で音となって表れるんです。
後輩なんて気にしちゃダメです。
自信の無さが音に表れます。
自身を持てばそういう音になってくるんです。
頑張ってください。
応援しています。
というか私も頑張らなくてはいけないのですが(笑)。

長くなってしまってすみませんでした。
あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい・・・。
乱文失礼します。