re:高音に向いたマウスピース  #21285
投稿者: Rimyan (2003/11/05 19:18)

私の経験から・・・
MPは正直言って何を使用しても、Hi-B♭までは出てしまいます。
つまり、器具の影響はあまり気にしないほうが良いかもしれません。
が、しかし、唇が厚いというので、
バックでは、10 1/2 C は一つは持っていても良いMPです。
MPの番号は、口径とバックボアーが平行して変化していないので、
色々と試してみるしかありません。
店頭で試してみるのが良いでしょう!
でも、それなりに吹ける人と一緒に行かないとダメかも?

と、いうことで、
高音というのは、一般的には、Hi-B♭以上をいうと、私は認識しています。
そこまでの音域は、何とか、どんなMPでも出るものです。
ただし、楽に出るか出ないかは別の話ですが・・・。

ですので、Hi-B♭までは、器具も重要ですが、
奏法も重要なファクターです。

私も、最初の頃は、バックに付属の7CでHi-B♭までは出していました。

ですので、

1:直ぐに疲れるのは、奏法に問題ありです。
というより、疲れないで吹けるようになるには、
軽く吹いてもちゃんと楽器が鳴る奏法を会得しないと難しいです。

2:簡単にはハイノートを吹ける様にはならないので、
日々、努力が必要ですが、無意味な力任せに吹く練習は、時間の無駄です。

私も、最初は、強いプレスでの奏法でしたが、最近になってようやく、
プレスしないで、リラックスしての奏法になりつつあります。
まだまだ、上手く行きませんが、
そこが分かってくると、
練習ではダブルHi-B♭からその上まで出るようになりましたが、
本番では使えないので、更なる練習が必要です。

私もMPは、たくさん試してみましたが、
Hi-B♭位までの音域は、どんなMPでも何とかなるというのが結論です。

「イチ」さんも、MPに頼らないで、
自分の奏法を研究してみてください。
しかし、そういった疑問の中から、解答が見つかる事もあります。
私も、たくさんのMPを使ってみての経験ですので、
楽器とMPのバランスと、奏者のバランスが加わるので、
簡単に、このMPを使えば誰でもハイノートを出せるというMPは無いのです。
だから、世の中には、星の数ほどMPが存在します。

逆に言えば、自分に一番合った楽器とMPを見つけるのが、
非常に難しいのです。

で、それにめぐり合えた一部の人が、世界的に活躍しているんだなあと、
最近思っています・・・。