re:高音に向いたマウスピース  #21288
投稿者: bbmamoru (2003/11/06 15:03)

はっきり言ってマウスピースは替ええないほうが良いです。高音が出ないということですがGは充分高音です。ほとんどのソロはGまでで吹けます。最近のブラスの曲がやたらハイトーンが多く、そのために悩んでおられるのだと思います。大事なのは音楽なのであってハイトーンを出すことではありません。自分の今出る音域でどれだけ自分の感情を相手に伝えるかを考えながら吹けばおのずと道は開けるものです。ひとつの音、ひとつのフレーズを大事にしてゆっくり吹きなおして見てください。高くて出ないならオクターブ下げて練習すればいいんです。そうやってゆっくりあせらずに練習していればきっと見えてくるものがあります。そこまで練習しないと今のマウスピースが自分にあっているかどうかは分かりません。あせらずにまず今のマウスピースで好きなフレーズを何度も何度も覚えてしまうまで吹いてみてください。そしたら自然と答えが出てくると思います。
まだ若いのだからあせらず、ながーくトランペットと付き合う気持ちで練習してください。高音は一日では出ません。毎日の欠かさない練習を365日続けても実用最高音を半音上げるのに一年も二年もかかるものなのです。
あきらめずにこつこつ練習するしかないと思います。
最後にヤマハの11C4は中庸のとてもよいマウスピースだと思いますので、これで練習するのはとてもよいと思います。
がんばって、しかしあせらずに練習してください。