re:息の量とスピード  #21321
投稿者: tky (2003/11/11 16:32)

http://www2.tky.3web.ne.jp/~zabi/mmsml/kurosaka/kousatsu3.html

この、メイナードファーガソンの呼吸法の、第5ステップまでを、
ゆっくり、リラックスして、一日60回練習してみてください。
朝、昼、晩、10回づつ、楽器を吹く前には30回ほど。

ハイノートを出すための、呼吸筋の基礎的な使い方が
理解できるようになります。

で、息を吐く時=楽器を吹く時の注意。

@その音程と発音(特に母音)を歌う(Aの場合は、Thiiii、それより上はTchiiii)
A高音に行けば行くほど、細い音をイメージし、吐く息の量は少なく、圧力は高く。
HiBb付近以上は、漏らすイメージで。
B練習時は、音が鳴らなくてもよい。体の使い方があっていればよいので、
無理に鳴らそうとせず、息の音に音程がついていれば良いつもりで。
Cアパチュアは、(唇の間)マウスピースを当てる前に閉じて。
マウスピースのプレスが強いと、唇が押し出されて空き過ぎるので、
そうなったらまた閉じなおして楽器をセットするように。

楽に高音が出たときの体の状態、バランス、タイミングを
覚えるようにしてください。
(つまり、音だけ出そうと=結果を先に求めて、
「勢い」で練習しては、練習にならないと言うことです。)

では、がんばってください!!
ハイノートは、正しい練習方さえあれば、あとは集中力と根気ですよ!!