re:高度なテクニック
#21568
投稿者:
TOTANPET (2003/12/13 09:40)
はじめまして 35年も下手なラッパ吹きをしているおじさんトランペッターです。 私の経験から一言アドバイスを。 ハイノートですが、私も5年位前までは、yoshihikoさんと同じく HighEがせいぜいで、それ以上は未知の領域でした。 でも、ある日マウスピースを変えてみたときにダブルHighB♭ がピュッと出て、「あぁ、これなんや」というコツのようなものを 会得しました。マウスピースはYAMAHAの16B4NCという中川喜弘氏の モデルです。が、中川モデルでしかダブルHighB♭が出ないの ではなく、現在BACH1Cに変えてもダブルHighB♭は出ま す。何を会得したかと言えば、恐らく粘膜奏法からの脱却という ことなのだと思います。粘膜奏法とは、唇の内側の赤い粘膜を振動 させて発音することで、誰しもが陥りやすい状態です。特に初心者 の小さいマウスピースを使う人に良く見かけます。高い音から低い 音を連続して均質に振動させることが困難な方法だと思います。 アパチュアの振動がある限界点でプツッと途切れてしまうから、 いくらプレスしてもそれ以上出ないということなのではないかと 思います。 よく、ハイノートは息のスピードで出すと言いますが、粘膜奏法 ではその息の勢いを支えきれず、アパチュアがつぶれてしまい振動 しなくなってしまうのではないでしょうか。 私の場合は、マウスピースを変えた際、少し唇を巻き込んで上下 左右に口を突っ張るような吹き方からコツを会得しました。今は そのような吹き方はしていませんが、でも明らかに10年前とは 違う吹き方をしています。 一度そのような観点からご自分のアンブシャを点検してください。 それともうひとつ、マウスピースについても一言申し上げます。 yoshihikoさんが何をお使いかは興味のあるところですが、大き目の マウスピースのほうが、振動しやすい分ハイノートにも有利ではな いかと思います。それと、楽器とマウスピースの相性も重要です。 先ほどの中川モデルは、通常のモデルより若干抵抗を増してある ようですが、発音の際の抵抗感はハイノートにはかなり重要な要素 といっていいと思います。私もyoshihikoさんと同じくクラシックの 人間で、B♭管、C管、C管ロータリー、D-Es管を吹きますが、 BACH1Cを基本に4本のマウスピースを使い分けています。 リム口径・形状は同じですが、すべて深さ、スロート径、バック ボアは違うものです。楽器の抵抗感や音色との関係でスロートや カップ形状を調節した結果です。 ハイノートのマスターには、呼吸法とか口の筋肉とかの鍛錬では ではなく、創意工夫や発想の転換といったことのほうが重要なので はないかと思います。そのほか、口の中の状態、のどの状態、あごの 状態、歯並びとマウスピースの当て方など音を出すための条件は いろいろありますので、一概にこれしかないと言うような奏法は ないので、ご自分で発見していくしかないと思います。 最後は、一般論ですみません。参考にしてくださいね。 |