re:高度なテクニック  #21580
投稿者: yoshihiko (2003/12/15 00:42)

アドヴァイスありがとうございます。
それに対しまた疑問はわいてくるんですが・僕は喋っていても舌足らずというか普通に喋るときも舌が遅いんです。
曲を歌うときも同じでタタタタタタ・・・と速いテンポで打つことが出来ません。そりゃぁ楽器つけても速いわけないですよね、やはりそういうのも関係あると思われますか?
個人の見解では、早口の人はタンギングも早い、と思うのですが(実際周りの人はそう)フランス人で遅い人はほぼ皆無です。(フランス語の影響?)
よく友達同士でもその話するんですが、もともと舌の早い人はその点に悩んだ事はない、といいます。今までで例外はありません。
かといって舌が早い人は高音がでる、とも言えません。経験10年でタンギングの鬼だけどハイC限界という人もいます。
僕も今年の夏にヒョイってハイG辺り当たってたんですが、ココ数ヶ月高音はでません。日ごろの練習内容によるんでしょうか。以前でたので自分には高音は無理、とは思いたくありませんし、ね・・・。
使用しているのはバック1ハーフCノーマル、とBb、Cともにヤマハゼノです。Cはやっと2年目です。今のマウスピースに変えたのは今の先生に勧められてからで、それまで8年ほどヤマハの14B4でした。クラシックにしては小さかったですね。でも僕には自然であってるものでした。
今年春に今在学中の学校でディプロム獲って卒業したんですが、それも疑問です。舌も遅くて音域も狭い、テクニックの皆無な僕が獲って、テクニックなら日本の音大生のレベルは超越しているフランス人が取れなかったこと、
音楽は深いですね・・・。
明らかに運が良かったというか納得のいかない審査結果だったのでもう一年留学を決めました。今テクニックに悩んでいたのはそういうことだったのです。
出来ればまたこの点についてもアドヴァイスください!
御両方のアドヴァイス参考にさせていただいています!