re:質問があります。
#21842
投稿者:
tky (2004/01/09 15:03)
TOTANPETさんの吹き方の是非は、聞いてみないとわかりませんし、 体の状態や組み合わせは、非常に精妙なもので、表現や解釈も人それぞれなので。 TOTANPETさんの仰る、シラブル=舌の位置の重要性は、まさにその通りだと思います。 私の考えでは、音程のコントロールにおいてシラブルを含め優先順位があります。 @息の量のコントロール Aシラブル Bアンブシュア これが「優先順位」です。 つまり、息の量と圧力を、その音程に適したものにした上で、 シラブルでコントロールします。 シラブル「のみ」でペダルの音程を響かせようと思うと、 舌先が離れる位置までもって来る必要が出てくるかもしれません。 ただし、息の量と圧力のコントロールを前提にすれば、 舌先を離さない位置で、豊な響きのペダルが可能だと思います。 私はペダルB♭を吹く時に舌先は必ず舌の歯の裏に付いていますし、 敢えてHiB♭の位置のシラブルでも、ペダルB♭を響かせることは可能です。 また、トリプルタンギングやダブルタンギング、アーティキレーションのエクササイズも、 ペダルトーンで行うと、息と舌のタイミングをコントロールする良い練習になりますが、 練習を積めば通常音域と同じクオリティーにすることが可能です。 舌が奥に引っ込んでいたのでは、不可能だと思いませんか? それに、舌先が離れると、音質と音程が不安定になるという弊害があります。 アンサンブルで、綺麗に響くハーモニーが作れません。 ペダルB♭で、ハーモニーをつくる曲はないと思いますが、 全ての音域は繋がっている必要がありますから。 これが、私の考えです。 |