re:このBBSによくでてくる・・  #21893
投稿者: やちまう (2004/01/13 01:44)

この記事はハセスさんの記事にぶら下げてますが、できることなら、
来訪者の皆様全員に読んでいただきたいです。

# 文面がキツくなりますが、ハセスさんを責めるつもりは毛頭ありませんので
# 誤解のなきよう…

やちまう@ビータ中%こんな時間にいまだに仕事場です(しかも泥酔…)

ハセス さん wrote in article #21871
> 基本的に一般的ルールとしてネット上のBBSでは議論はすべきではないと
> 思います。不毛だし当事者以外には関係の無いことなので。
> もちろんその中に興味深いものもありますが、やはり慎むべきでしょう。

サイト管理人の私としましては、感情的にならずに節度を持った上での議論でしたら大い
に歓迎しています。異なった切り口からの意見なり考え方があってこそ、その意見の価値
が高まり、且つ、情報として有用になるのではないでしょうか?

「茶碗は左!箸は右!」…確かにそれは一般的に正論です。しかし、それを強制する事は
ある種の暴力なのです。投稿する人の立場は様々ですし、当然ながら文面だけでそれらを
完全に理解することは困難です。

相手のことを察すること、そして、思いやりを持つことは相手が見えないだけに困難かも
しれません。そこがこのメディアの難しいところです。

そして…

仮に自分の意見を否定するような投稿があったとしても、相手に怒りをぶつけるのだけは
出来ればやめたいものです。(気持ちは理解しますが…)

もう少し大らかに…、そしてアツくなりそうでしたら、投稿する前にその文章を一旦文字
にして自ら読み直してみるってのも良いのではないでしょうか。

# って…泥酔状態の私が書いてもまったくもって説得力ないですね…(^_^;)
# 書き直そうとして「BS」キーじゃなくてじゃなくて「¥」を連打してる私…(苦笑)

# 「醒めてから書け!」と言われても…その時は仕事中or本番中なのですよ〜。
# 今回ばかりはタイミングが遅れたら意味がないですから…

--
やちまう
ymch@din.or.jp
http://www.din.or.jp/~ymch/trp/