フランスで思うタンギング奏法について  #21896
投稿者: yoshihiko (2004/01/13 07:13)

「このBBSによくでてくる」のスレの中でbbmamoruさんが触れられていたので、フランスにいての感想というか、そんなものです。

TU はまさにフランス語では日本風に言うと「TYU」です。厳密に言うともう少しフランス独特のニュアンスがあると思うんですけど、そこまではちょっとわからないです。
今試したらチュ、のときって舌が口笛みたいな形になりますねぇ。
TOTANPETさんの論に沿った結果となりそうですね。
TUとTYUでは舌突いたときにつかえる面積に大幅な差がありますよね、これも重要な日本人の誤解だったのでしょうか。
(余談ですが、今僕が住んでいるリヨンという町はアーバンの故郷らしいですよ!、あと、かの杉木先生:僕は面識ありませんけど:はこの町のオケでふいてらしたそうです。僕の先生は杉木先生と一緒に当時オケやってたそうです。杉木はめちゃくちゃいいラッパ吹きだ!といってました。へぇ〜X20)
(アーバンが示す奏法というのは、時代の流れの中で埋もれつつある事項も少ないようです。というのも頭に入れてアーバンをしたほうが良いかもしれないようです)
タンギングのクオリティには舌のポジションもさることながら、今レッスンを受けていて、息の量とスピードが大いに関係するのだろうなぁと最近思うところです。
 
言い出すと止まらないのでこの辺で。。。