re:どおしたらいいんでしょう,,,  #21937
投稿者: 椎名 (2004/01/15 13:25)

「楽器をBachに戻す」という意見が多いようですが、ボクは反対の意見を。

ちっちさんのキャリアにもよると思うのですが、せっかく手に入れたばかりのシルキーS22を使わないのは非常にもったいないですよね。
たとえば、ちっちさんがプロを目指していて(もしくはプロで)トランペットのテクニックに対してものすごくストイックにのぞんでいるのであれば、ボクもBachに戻した方がいいと思います。

ですが、もしアマチュアでラッパを、音楽を楽しんでいるのであればシルキーを使いつづけて欲しいです。
というのは、もしそのシルキーを使いつづけて音の震えが止まったとしたら?そしたら、きっとBachを使いつづけていては気付かなかったことに気付くと思います。
いろいろな種類の楽器を持ち、いろいろ吹いてみるというのは多くのことに気付かされます。
この楽器は軽いからこうで、重いからこうで、抵抗が強いから、弱いからなどなど、楽器の特性に合わせた吹き方・使い方(ジャンル)などができるようになったりするかもしれません。
すると、音色のコントロールなどのヒントにもなるかもしれませんし、あまりガチガチに考えず、割と気楽にラッパに取り組んだ方が、意外と良い結果を産むかもしれません。

バックをずっと使いつづけてきた方は、シルキーが吹けなかったり、その逆も然りですよね。
でも、プロの中には両方吹き分けていらっしゃる方がたくさんいるようです。
また、アマチュアにももちろんいらっしゃると思います。

せっかく購入されたのですから、納得が行くまでその楽器とがっぷり四つで取り組んでみてはいかがでしょうか。